サロンご案内


神戸エリアの店舗詳細

    • 三宮店
    • 姫路店

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

オリエンタル・スタイル 姫路店

花粉症


160323_201910.jpg

こんにちは☆

少しずつ桜も開花してきてワクワクしている筧です('_-)
お花見の季節がやってきましたね〜[お花見]
楽しい季節ですが花粉症デビューしてしまった私にとっては辛い季節でもあります(@_@)
皆様も花粉と戦ってる方多いですよね(x_x)
今日は花粉症に効果的な食べ物を紹介したいと思います☆

[レンコン]
レンコンの表面にある黒ずみ、斑点はポリフェノールの一種のカテキンなのです!医科大学の研究によるとレンコンを食べ続け、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が下がったデータがあるそうです!

[わさび]
ワサビ成分が花粉のアレルゲンタンパクを別物質に変えるため花粉症の発症を抑える働きがあるそうです!

[バナナ]
花粉症の研究データによるとバナナを2ヶ月毎日食べ続けている人について花粉症のくしゃみ症状が緩和されたというデータがとれたそうです!

[しそ]
抗アレルギー作用があり花粉症予防の効果、抗体の分泌を促して花粉症の原因物質を抑える作用があります。

[青魚]
鼻づまりを起こすロイコトリエンの発生を抑止する。
他には[キクラゲ]
[ヨーグルト]
[玉ねぎ][ふき]も効果的です☆

逆に花粉症を悪化させる食べ物もあるようです!
[生のトマト]
スギ、ヒノキ花粉症の人は注意!

[メロン]
ブタクサ花粉症の人は注意!
[牛乳、チーズ]
食物アレルギーや花粉症の引き金になりやすいといわれています。
[ファーストフード]
ファーストフードが体に悪い理由の1つがトランス脂肪酸を多く含んでいることです!トランス脂肪酸は免疫機能を低下させる食品とされています。
[アルコール]
日本酒、ビール等に含ませるアセトアルデヒドが鼻水、くしゃみ、鼻づまりなどを悪化させます!

[ソーセージ、ハム]
過敏性を高める刺激物質が含まれているので花粉症の症状がひどくなる可能性あり。

[砂糖]
粘液の分泌を促す成分が含まれていてアレルギー症状を悪化させる可能性あり。

[小麦粉]
小麦粉のグルテンはホルモンバランスを崩したり免疫構造を弱めたりしてしまうことがある。

[マーガリン]
マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸を多く摂りすぎる細胞膜や粘膜が弱まりくしゃみ鼻水が出やすくなる。
[辛いもの]
刺激物は鼻の粘膜にある毛細血管を広げうっ血充血させてしまい鼻水の量が増えたり鼻づまりをひどくしてしまう。

長くなりましたが参考にしてみて下さい(^o^)

花粉と戦い楽しい春を過ごしましょう[音楽]


2016年03月23日 | コメントなし

 

コメント


コメントをどうぞ!!





※リンク付きコメントは承認後に表示されます。